Search This Blog

Tuesday, July 26, 2011

無謀なMultistradaオフロード化計画

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


私がMultistrada 1200で目指すオフロードは
これだ!


嘘です。ごめんなさい。


さて、先般よりオフロード走行の楽しさに目覚めているわけですが、本気でMultiでオフロードは中々難しい。
よく比較されるGS1200なんかは、選択できるタイヤが沢山あるし、それなりのブロックタイヤもあるのでやる気になればオフロードの本格走行もできる。


が、いくら提灯記事で「Multiはオフロードも行ける!」と書かれていたとしても、そこはDucati。やはりオフロードでは限界がある。その限界には、
1)パワーがありすぎる(Enduroの100でも馬力あり過ぎ)
2)サスペンション長がもう少し欲しい
3)重心が高い(特にGSと比べると。こっちのほうが軽いけど)
というのがありますが、やはり一番は
4)タイヤに良いオフロードパターンのものが無い


「無い」というより、「特にリアタイヤのサイズが大きすぎて、そんなでっかいオフロードタイヤは市販されていない」というほうが正しい。


因に一番上の写真のタイヤはContinental TKC 80 150/17 らしい。相当サイズ下げたのを履いているので、外れる可能性だってある。


さて、現状は変更できないなかで、本気でオフロードを走るためにはどうするか?
---
Read moreから私の妄想におつきあいください
---

色々検索したのですが、タイヤに良いサイズが無いのは確定。
で、何を考えたかというと、「雪道みたいに、チェーンつければグリップ稼げるのでは?」ということでした。


さっそく調べました。日本のメーカーにも問い合わせしました。残念ながらバイク用のチェーンは金属のみで、カブとか原付車両用しかなさそう。北海道の郵便局員専用って感じ。


枚方市のメーカーは「オーダーメイドしましょうか?」とまで言ってくれましたが、なにせクリアランスが辛い。
計ったところ、一番厳しいのはタイヤとチェーンのクリアランス。2センチなさそう。
タイヤチェーンなんか巻いたら、間違いなくチェーンとチェーンがバッティング。タイヤに切れたチェーンが絡まったら死亡事故あり得るので、これは断念せざるを得ない。


で、更に検索しつづけること2時間。


あるところにはあるんですねえ。





どうでしょう?名前はSnow Claw。雪道を引っ掻いて走るためにあるものです。
写真から分かるとおり、一番厳しいクリアランスの部分(タイヤの横。壁の部分)も、1センチは無い。よって、チェーンとのクリアランスもいけそう。


そうは言っても怖いので、ドイツのメーカーですが、メールしてみました。
Mr.T「クリアランス厳しいねんけど、どんな感じ?」
ドイツ「1mmないから、大丈夫と思う」
Mr.T 「雪道じゃなくて、オフロード走行なんやけど大丈夫」
ドイツ「大丈夫」


というやりとりがありました。お値段は5個セットで110ユーロ。
超ハイパー円高の今、海外でお買い物するのはこのチャンスを逃して何時なんだ、って感じですよね!


さて、本気で買うか!まじで取り付けてオフロード走るか!
こんな妄想してるやつ、世界でどれだけおるんやろう?

Total Pageviews