Search This Blog

Saturday, July 9, 2011

Multiの正しい使い方 四季を一日で感じよう Part 1 曇りの海辺

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


さて、金曜日は会社休業日だったので、付けたProGripとPoshハンドルバー内振動軽減バーの効果測定もかねて、一人それなりロングツーリングに向かいます。


朝7時に家を出て、まずはガソリンスタンドで出発準備。なぜかハイオクが売り切れっぽくて、レギュラー入れました。


家の近所は晴れだ。朝日が差し込むガソリンスタンド




そのまま西へと進路を取り、山脈を超えて太平洋に出ます。あれだけ晴れていた天気が一変、曇り空の上に肌寒いです。


流石に防寒インナーは置いてきましたが、持って来た防水レイヤーは中に取り付けました。

寒いよ、太平洋。


その後、憧れのHWY1をひたすら南下します。「南に下れば晴れるはず」という、一見すると成る程と思うけれども全く根拠lessな想定を元に海沿いを下り続けること、小一時間。


Multi「晴れないねえ、、、」


Multi「冴えない天気だねえ、、、」




何やら冬の日本海みたいな太平洋岸を下り続けましたが、「海沿いの朝は天気が悪い(多分)」と結論づけて、山側へ戻ることにして、Santa Cruzの前で東へ進路を取り山間部のワインディングへ突入。
案の定、東へ向かえば天候は回復でした。


----
一回折り返します(長いよ)
----



今日は海沿いを中心に、Montereyまで下る予定でしたが、海沿いはずっと天候が悪い。
よって、Santa Cruzでもう一回海沿いへ出たのですが、海は諦めて山沿い中心ツーリングに変更を決意。


この時点で10時半だったので、前回連れて行ってもらった果樹園のパイ屋さんにて、ブランチを取ることに。


パイを作るお姉さん&おばさん


今回はアップル&ラズベリーにしました。


天気も回復し、美味しいものを目前に、ご機嫌の私


パイ屋とMulti





さて、食事の後はルート決めです。まだ使い方に慣れないナビを駆使してポイントを設定します。
日本のツーリングマップルほどの精緻な地図はないのですが、とりあえずMAD MAPという「バイクツーリングに最適な道」を示した地図は購入したので、それのおすすめルートを設定しました。

場所は、前回のオフロードツーリングの集合場所でもあったHollister近辺。とりあえずそこに狙いを定めてスタートします。

が、MAD MAPに乗っている「お勧めルート」の道路が、別に持っている地図にもナビにも登録が無いのです。
アメリカなので、当然小さい道の全部までナビ登録されていることは望めませんが、ツーリング御用達のMAD MAPに記載あるのに、ナビに登録無いってどういうこと?

道に迷うと、マジで誰も助けに来てくれなくて路頭に迷う可能性があるアメリカであり、今日はジェリ缶も持って来ていないのでガス切れも怖い。
とはいえ、まあ、天気も良いしまだ午前中だし、ということで、リスクを恐れず突っ込んでみました。

ここから右折でお勧めルート&ナビに未登録ルート
アメリカンなコンボイをバックにいざ、出陣!


続きます

Total Pageviews