生粋の関西人、native河内弁speakerのTakaの雑記。 大阪で生を受け、京都に学び、東京で修練す。 Missouriに遊学し、New Yorkで修行し、東京に戻った後、San Franciscoで収穫期を迎えることを目指しております。
Labels
Alaska touring
(2)
Maintenance
(18)
Motorcycle
(44)
Motorcycle goods
(51)
Off Road Touring
(14)
Others
(6)
Riding
(7)
Touring
(28)
Search This Blog
Sunday, July 31, 2011
盗難警報機 Yamaha SP-2取り付け
にほんブログ村
漸く、Yamaha SP-2の警報機を取り付けました。
Multiを購入して直ぐ(やったか、むしろ購入する前だったかも)に買っておいた警報機ですから、8ヶ月程度購入して取り付けていなかったことになります。
なんで取り付けなかったかというと、「エンジンをかけたときにだけ繋がる配線」に接続をする必要があったからです。それって、思い当たるのは1つだけ。左カウル下にあるナビ用の配線です。
で、ヒートシュリンクになっている配線を剥いているときに、あやまって配線に傷をつけてしまったんですよね。
それが原因か、私のやり方が下手なのか不明ですが、その配線からナビに電気が行かない。なので、必然的にそこに配線を繋げる必要があるSP-2が放置されていたわけです。
でも、先般のライコランドの副店長によると「電源をいじられたときに警報を鳴らす機能を諦めれば、振動と傾斜での警報は配線せずともつなげられるはず」というのを聞いて、チャレンジしました。
明日しっかり調査しますが(深夜に設置したので、警報を鳴らせなかった)、多分うまく付けられたと思います。よく考えると、Multiは鍵穴が無いキーレスエントリーなので、電源をいじくってエンジンかけようとする盗難にはそもそも対処してあるんですよね。
そうだとすると、振動と傾斜だけの機能になってしまいましたが、問題はなさそうです。
SP-2の取り付けは、流石に写真掲載はできないのですが、質問ある方は連絡ください。割り込み配線していない形でいいのであれば、情報提供できます。まあ、それだと別に自分で説明書見ながらやれば猿でもできるくらい簡単ですけど。
Labels:
Motorcycle goods