Search This Blog

Wednesday, December 29, 2010

日本のバイク雑誌はいいですねえ

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

正月は日本で過ごすために帰国しているのですが、やはり日本はバイク天国ですねえ。
販売台数は全盛期の10分の1とか言われていますが、それでも巷にあるバイクショップとバイク雑誌の充実度は世界一だと思います。対人口比でのバイク好き人口比率だと多分イタリアのほうが上の気がしますが。

さて、本日は定期購読しているBig Machineとバイク人のうち、バイク人を買ってきて風呂入りながら読んでいたのですが、気になった記事をひとくさり。

トレンド予測という記事の一発目が、Sport Utility Motorcycleの流行というもの。そうですね、まさに私はそのど真ん中にいます。BMW 1200GS、Yamaha SuperTenere 1200、そして我がDucati Multistrada 1200、更にはKTM 990Adventure、まだ未発売のHonda CrossTourer,,,
何せ楽チンな姿勢の上に、排気量もあるので加速も問題なし。ちょっとしたオフなら走れる走破力もあるし、荷物積載も容易。バイクに便利を求めるのは理にかなっているのかどうか不明ですが、一度乗ったらその便利さはやめられませんからねえ。
もっとMultiのアフターパーツが安価で提供されるのを願います。

続いて気になるのがDaineseが発売予定のワイヤレスエアバッグ。こけて鎖骨と肩甲骨を折ったことのある私としては、エアバッグ付のHit Air製品を買おうと悩んだこともあるだけに、これは是非安価で出して欲しいですね。Daineseだとスタイルも格好いいし。

その次はツーリングタイヤとしてミシュランのPilot Road3が出るかも、というもの。2は以前はいていたことがありますが、耐久性と接地感覚が見事で超お気に入りでした。今のMultiはピレリのスコーピオンというMulti専用タイヤを履いていますが、次はこれかなあ。

年明けは、ライコランドで3日間15%オフセールがあるらしいので、ごっそりバイク道具を購入して帰国したいと思います。

そういえば、カウルを装着するために必要な、精度の高い3ミリ及び4ミリのヘクサレンチを近所のアストロプロダクツで買ってきました。一個800円くらいするKoken製。高いやねえ、、、ついでにスピンナーも購入してきました。こいつも900円。高いやねえ、、、でも、工具は高いものを買っておかないとねえ。

とりあえず、これでトルク管理しながら3ミリヘクサでカウル装着ができるので、帰国してから分解してあるMultiのカウル取り付けを失敗する確率が減りました。少なくとも、過トルクでボルトねじ切るという心配だけは回避できそう。それ以外にしくる可能性は当然ありますが。

後は、ナビの電源を取るための配線処理について店のお兄ちゃんに質問してきました。ギボシをかしめるために専門工具が必要らしく、これがまた5000円以上するらしい。
ちゅうか、バイク電源の処理でギボシをかしめる専門工具って、もうめっちゃハードル高いメンテナンス/カスタム領域に入ってきている気がします。単純に配線ねじってその上から絶縁テープで巻いただけではアカンのやろうか、、、
正月あけて、ライコランドで聞いてこよう。

Total Pageviews