Search This Blog

Monday, June 20, 2011

Gamin660を更に巧い具合にMultistradaに取り付け

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

一旦付属品で取り付けていたGaminナビですが、相当視線を動かさないと行けない部分に取り付いていたので、何とかしたいと思っていた常日頃。


RAMのウェブサイトで色々見て回って、2つ程部品を購入して取り付けてみました。


丸い輪っかで、黒い部分をどっかの固定物に留めるんですな


で、これをハンドルクランプに付けてみたのが、この図




悪くはない。悪くはないのだが、、、
それでも視線が結構動く。しかもこの取り付け位置だと、輪っかの部品ではなくて単純に長いボルトでクランプと一緒に留めれば良い。要するに芸が無い。


理想はシールドの後ろに隠れるように取り付けるもの。
ドイツの用品サイトで売っていたのだが、ユーロ安といえども$100は余裕で超える。取り付け道具だけにそんな値段は払えない。


で、色々考えました。
やったことは近所のHomeDepotにいって、直径5センチくらいの丸い木の切れ端を、10センチくらい切ってもらって来たくらい。
(というか、本当は購入しないといけないのですが、そんな短い長さで販売しているはずもなく。)
(で、所謂廃材置き場的な場所から拝借してきました)
(盗んだみたいで気が引けるので、絶縁テープ黒も購入して罪滅ぼし)


その木の切れ端を絶縁テープでグルグル巻きにしてショックアブソーバーとして利用。
ウインドシールドを外して、中央にある黒いバーになっているような部分に上記の輪っかで木の切れ端を取り付け。


完成図はこちら





持っていた延長パイプ(丸いボールを両端で挟む奴)より1サイズ長いパイプで取り付けることで、相当前に出っ張ってきますが、なんとかパネルの表示とはほとんど重なりません。


早速取り付けて走ってみましたが、視線は動かさずに済みます。また、思ったほど振動によるブレもなし。


今回は珍しくDIY成功したようです。

Total Pageviews