Search This Blog

Tuesday, August 2, 2011

大学で無料メンテナンス講座受講

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

さて、今日は珍しい催し物です。カイロプラクティックの先生で、趣味が高じてバイク講座を無料で提供しているDr. Wongの手配による無料メンテナンス講座です。

De Anza Collegeという大学のメカニック学科の敷地を借りて、3時間程度の講座でした。
バイク専門学科ではないのですが、基礎的な話しを教えてくれました。

De Anza Collegeの風景

ぼちぼちと集まる生徒(含む私)

オープニングするDr. Wong

はじめは、30分ほど全員を集めて工具の正しい使い方とかの説明でした。
参加者は30名はいたと思います。1つの教室で、机においた工具を上からのカメラで捕らえ、それを前方の画面に投影するという形ですすみます。

その後は、3チームに分かれて「ブレーキに関する座学」「オイル交換実務」「チェーン調整実務」っていう感じになりました。

ブレーキ講座

チェーン調整講座

正直なところ、全て知っているしやったことのあるメンテナンスだったので、得るものは無かったです。
でも、似たようにバイクに興味があるアメリカ在住の人たちとこういう風に勉強するのは、それはそれでいい経験でした。

結構本気でバイクメンテナンス授業をしてくれる学校があれば履修したいとおもってサーチしました。
アメリカでもバイクに特化した学校は少ないのですが、超偶然にその1つが近所にありました!

でも、、、

まともな大学なので2年コース、年学費$35,000とかなので、無理ですねえ。本気でメカニックを商売にする人用のやつでした。ホンダ学園とかもこんな感じなのか?

できれは半年コース、バイク限定、夕方18時から、お値段は30万円まで、であれば入ってみたい。

Total Pageviews