Search This Blog

Saturday, August 27, 2011

Multiをオフロード武装計画は頓挫しました 1

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


「Multiをオフロード武装計画」は頓挫しましたので、ここに謹んでご連絡します。


完成予想図




いやあ、これまた話せば長いストーリーですねえ。読者ならご存知のとおりですが、上記写真の雪道用のチェーンとおぼしきものをドイツから取り寄せたんですね。
それで、そいつを試すために今日例のクローズドオフロードコースに行って来たのですね。


で、それを話す前に、そこにたどり着く迄が今日はヤバかったので、そちらから。

金曜日に有給休暇を取って、バイクオフロード走行にすることにしたのですよ。で、ちょっと遅めの10時くらいに家を出て、いつもの峠道で南下することにします。


例によって霧模様


それでも、すこし走ると晴れて来ました。今日も快晴。暑くなりそう。


スカイラインブルバードを一番南まで南下して、今度は東に進路を取ります。
所謂ハイウェイを使うと面白くないので、ナビを片手に方向だけあっていることを確認しつつ、山道を突っ込んだのがまずかった。


写真を撮る余裕があるころの風景。


アメリカの山道というのは、本当にちょっと脇道それたところで、めっちゃヤバい山道になってしまいます。
Garmin660は、残念ながら舗装道路と未舗装道路の区別をしてくれないのですね。で、目的地設定に導かれるまま走った山道は、途中から未舗装道路に。


「まあ、今日はそもそもMultiでどれだけオフロードを走れるかを試す日なんだから、まあ良いか」と思って突っ込みました。


ご覧いただければ分かるとおり、山のど真ん中です。遠くに未舗装路らしいものが見えますよね?まさかあそこを走るとは思ってなかったわけですよ。


前を行くピックアップトラックを追走しながら、オフロードを走る事3マイルほど。
突然「この先私有道路につき通行禁止」の標識が。そっちの方向にピックアップトラックは走っていきます。多分、先にある牧場主か何かなんでしょう。着いていって「お前、私有地に勝手に入って何してる」と怒られると怖いので、その標識とは別に右折する道があったので、そちらを選択し、更に3マイルほどオフロードを走ります。


で、また出た。「この先私有道路につき通行禁止」の標識。今度は迂回路も無く、引き返すしか無し。
ぶっちゃけ、苦労して来た未舗装路を8マイル近く戻るのは嫌だったので、そのまま突っ込みます。
で、何が怖いって、先でゲートが閉じていて引き帰らざるを得ないことですよね。戦々恐々としながらオフロードを走ります。やや小石が出てガレているのですが、なんとか空気圧も落とさずに走れます。
ガソリンを気にしながら走ったのですが、無事ゲートも閉じておらず(実際ゲートはあったのですが)、舗装路に復帰して目的地にたどり着く事ができました。


ということで、クローズドオフロードコースに行く前に、期せずしてオフロードの練習は出来たのですが、ここからが本番です。


続きます

Total Pageviews