にほんブログ村
9月の後半にキャンピング&オフロードツーリングに誘われました。
行くのはこちらStonyford
転けることは考えたくないが、万が一「下り坂は下りて押す」作戦すら通じないオフロードだった場合を考えると、やはりまず「エンジンガード」を購入せねばなるまい。
知る限りにおいて、選択肢は3つ
正規版Ducati製 名前はEngine lug お値段$353.20
SW-Motech製 名前はCrashbars/Engine Guards お値段$189.99
Altrider製 名前はCrashbars お値段$343.71
まあ、いまや当然のことではありますが、純正がもっとも高く、かつ、もっとも役立たなさそう。速攻選択肢から外れる。
次にSW-MotechかAltriderになるわけですが、ぶっちゃけAltriderはフレームスライダーも後付けできるし、なんとなく格好良い。でも、お値段が高いねえ。
SW-Motechは、基本性能そのままにお安め。
各種ウェブサイトを見ているとAltriderのほうが人気があるようだが、私がアメリカにいて、Altriderがアメリカの会社だからかも。ヨーロッパにいると、ドイツ企業のSW-Motechの方が人気あるのかもしれません。
ガードしている範囲だけで言えば、若干SW-Motechがリード。
しかし、Altriderはやや外側に出っ張っているので、先日購入したDenaliフォグランプを装着できるスペースが確保できる。さらに、その出っ張りのおかげでフレームスライダーは要らない気がする。(別売りであるのだが、要らない気がする)
そうすると、フレームスライダーを買わなくて良い分を考慮して、やはりAltriderにしようかしら、というのが今の心境であります。
明日あたり、注文しますかねえ。