Search This Blog

Friday, December 10, 2010

I'm ready to enjoy Multstrada 1200! Finally...

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


水曜日に一回落ちた車の免許の実技を無事終了しました。
11月のウチに、バイクのほうは週末二日の缶詰教習で終了していたので、無事車とバイクの免許を取得完了しました。

日本で15年もバイク歴があるのに、またぞろ教習を受けないといけない事実はちょっと面倒ではありました。が、安全運転教習を兼ねているようで、それを受けていると保険がちょっと安くなるということと、一発試験のためにはどっかでバイクを調達せねばならず、レンタルバイクは「大陸横断用ハーレー、一日$150」みたいな奴しかないので、結局教習にした次第。

そして車のほうは、8年間にミズーリ州で取得したときと同じ位簡単だと舐めていたら、一回落ちました、、、
一発でアウトの項目「縁石に車輪接触」をしてしまったので仕方ないのですが、それ以外にも「止まる必要の無い踏切で止まっている」と言われました。日本だと一時停止で左右確認ですが、アメリカでは15マイル以下で徐行なのです。止まると、後ろの車が追突してくる可能性があるとのこと。確かに、後続は徐行を想定しているのですから、こっちが止まるとまずいですね。



ちゅうことで、ドキドキでしたが両方の免許が終了。免許交付は郵送で6週間後らしいのでしばらく待つとします。

実は車両の保険を購入するためには免許証の番号が必要なのですが、上記の理由で取得できていませんでした。車とバイクの免許を一緒に申請したおかげで、「バイクは終了しているが、車が終了していないので、正式な免許を出せない」と言われ、そのおかげでバイク保険を購入できず。

実は納車から3日、50マイルほどの慣らし運転は「無保険」で走っておりました。怖いーーー。

しかしながら、今日漸くHattar Motorsports経由にて保険を購入。こっちは対人無制限がないので、最高額の500,000Kのやつにしました。Comprehensive & Collisionは高いので購入せず。
すなわち、対人対物の補償は出るが、自損事故の車両補償は無い、という事態です。
絶対こけられない、、、


ともあれ、これで車両、免許、保険、全てそろったので明日からの週末はカリフォルニアの青空の下、海岸沿いをDucati で飛ばす、という夢のようなツーリングのスタートです!


天気がはれればいいのですが、

Total Pageviews