にほんブログ村
そういうわけで、無事Multistradaが納車されたわけですが、日本で購入した以外にもアメリカで購入したものがあります。
まずはアメリカでは定番のナビゲーションシステム
Garmin Zumo 660
こっちには定番「ツーリングマップル」は当然存在しないわけで、車と兼用できるこいつを購入しておくことは結構重要。万が一道に迷うと、地理感&土地感が無いので帰って来れないどころか、ヤバイ地区に入っても大変なので。
さらに、アラーム付きディスクロック
Xena XX14
気軽に町中に駐輪できないと思うので、これもマストアイテムです。
さらに、頑丈なくさりのロック
ABUS GRANIT PLUS 37/80 lock
日本だと5万円とかするかも。超ぼったくりですね。欲しい人がいたらこっちで買って送ってあげますよ。船便ですけど。
最後はバッテリー充電器
こういうものを買うのは初めてです。これまで乗って来た日本製のキャブレター車では全く必要性を感じなかったので。
ただ、この頃のバイクは電装部品が盛りだくさんなので結構日本製のバイクでも必要なのかもですね。Multistradaには、ヤマハの警報機と上記のナビゲーションをつけるつもりなので、バッテリーが上がったら大変。
Ducati純正ではなく、こいつにしたのは、実際にバイクを購入したHattar Motorsportsでもこいつを使っていたので。「指しっぱなしでいい。適当なところに来たら自動調整するから」と説明を受けたので、こいつにしました。Virgin Ducatiのサイトでも評価されていたし。
ちゅうことですが、こういう備品関係は、車両が納入される前に購入していました。
もっと言うと、どの車種にするかを決めていない段階から購入していました。なので、汎用性が高い装備品になっています。