Search This Blog

Monday, November 21, 2011

Motorcycle show 2

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


続きです。こっからは、バイク編


先に感想から言いますと、「年々バイク業界は元気が無くなっているのだろうか?」という感じですねえ、残念ながら。出店にかける金が少ないことを感じます。


さて、入って直ぐはホンダだったので、まずそちらから。
実は目新しいバイク(というか、私が気になるバイク)は無くて、強いて上げるとこちら。


VFR1200なんかより、実は250ccが新しい気がする。こいつに股がるのに並んでいるアメリカ人が多かったです。皆興味あるのね。
巷間言われるように、バイクで上達する階段は「小さい排気量から初めて、そいつを乗り回して、もうこれ以上は無い」というくらいまで走り倒してから排気量を上げていく。そういうことなんですよね。
私の場合は、ホンダのマグナ250ccから始まって、400ccを飛ばして次はヤマハのTDM850、その後FZS1000、次にDucati Multistrada 1200なので、400から750までの層を経験してません。なのでヘタクソなのかしら?
この250ccは「乗ってみたいなあ」と思わせてくれました。なにせ、股下で「ひょい」っと動かせる軽さですからねえ。


後はオフローダーのコーナーは、子供の遊び場となっていました。




続きましてはBMWです。こちらもブースが去年より小さくなってました。まあ、ラインナップ一式は置いてありましたけれども。


しかしこの写真。及び実物。いかに雑誌の記事が提灯記事かが分かりますねえ。「股がってみると、それほどの威圧感は無い」とか。嘘つけ!
こんなもん、戦艦ですよ戦艦。クジラみたいにでかい。で、「取り回しは流石に重いが、走らせてみると意外に軽い」とか書くんですよね。
アホかと。
走らせて重かったら、そんなもん乗れるかい、ボケ。
数度峠で走っていてすれ違いましたが、こんなもん標準体型日本人には無理です。転したら最後、3人がかりでも起こせる気がしませんよ。


さて、この辺りで折り返してRead moreへ。
その前にポチっと押してみるのもよろしいかと。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

お次はスズキですが、これまた見るべきものが無い、、、


アメリカでは人気のV-Stormでもあげておきます。しかもブレブレ写真。
何だろうなあ、スズキには「お金余るほど有ったら欲しい」と思わせるバイクすら無いんですよねえ。スタイルの問題だと思うのだけれど。強いて上げてハヤブサしか無い。


ということでスルーして、ハレーです。

 本日のMs.ハーレーのお写真


嘘です。ご免なさい。
しかしまあ、男女問わずですがアメリカ人には巨漢が多いわけでして。あんなケツでかい人を乗せて大陸横断するには、やはりハーレーが合うんだろうなあと思います。
個人的には残りの人生でハーレーを買うことは無いと思いますが、「あれは、あれで、アリ」というのは分かります。


そしてお次はカワサキです。


こいつは欲しい。Ninjya1000。よく走っているのも見ます。結構売れていると思われます。こいつと、前に乗っていたFZS1000の進化系ヤマハのFZ1はかぶりますねえ。良い感じです。
このヌメットしたカワサキグリーンも、あまり違和感ないです。
ライムグリーンって「なんやねん、それ」っていう色かと思っていたのですが、アパレルで緑と黒のシャツがあって結構格好良かったです。見直したぞ、カワサキ。


お次は我がDucatiなのですが、これが強烈に残念です。
自前でブースを出すのではなくて、地元の店に協賛金か何かを与えて、ブースを出してもらった感じ。よって、KTMとまざって出店です。


どうよ、この残念感


日本メーカーはおねーちゃんはいないのですが、ハーレーやトライアンフはちゃんとおねーちゃんがいる。なんでイタリアンのくせにおねーちゃんの一人も置けないのか?
地元ではそれなりに大きいショップなので、Ducati&KTMの一通りのラインアップは置いてありましたが、手抜き感があるなあ。
置くにつってあるアパレルも、買うつもりで来たのに欲しいの無いし、値引き無いし。なんやねん、ボケ。
リゾマのパーツが沢山置いてあって、見ていたら「Do you have questions about Rizoma?」とか言われましたが、そんな「盆栽仕様上等」のためのパーツに払うお金はありませぬよ。


そういうわけで、がっくり感の強いDucatiが、今年のショーの全てを物語っているようでした。


Part 3に続きます。

Total Pageviews