にほんブログ村
とうとう来てしまいました。本格的なMultistrada 1200によるオフロードのツーリングが。
当日はSan Joseから45分程度南にあるTres Pinosという超ひなびた辺境地で待ち合わせ。ここが最後のガソリンを入れることができる地点で、皆そこに9時に集合して、給油と朝食。
悪がき(いい大人ですが)の集合状況
ここから30分程度、牧場の間を縫うような田舎道をとおり、ついにオフロードである、Clear Creekの入り口に到着。
ここでDr.が「空気抜いたり、服着替えたり、おしっこしたり。準備よろしく」という号令をかけて、皆いそいそと準備する。
前方にある小川を越えた先からオフロードです。
私は本当にオフロードは初心者なので、オフの場合は空気をちょっと抜くのも知りませんでした。そのほうが設置面積が増えてトラクションが増えるんですね。
さて、オフロードに入って何とかみんなについていこうとします。
「お、結構いけるね」
というのが正直な感想。流石Multistrada。ドゥカティのくせにオフロードを走れますなあ。
ということで、30分ほどオフロードを走って練習場所に到着。ここで、前輪や後輪のロック、バランス練習とか、一通り練習します。
Dr.による教習風景
順番待ち(こける順番待ち?)
ご覧のとおり、やはり一番車種として多いのはBMWです。しかもGS1200。さらにはAdventureの人も2名。GS Adventureに乗れる体格がうらやましいです。両足べた付きであの巨体で泥道走ってました。ユアンマクレガーみたいだ。
ちゅうことで、ここで1時くらいまで練習し、昼食をとって、ここからがオフロードツーリング。
で、走り始めて10分でいきなり難所。
「泥川越えだよ、、、Ducatiで泥川越えるんかよ、、、」
初めての泥川超えなので、一回降りて歩いて下見しました。結構な人数がこけてました。
単純に立ちゴケ程度の人もいれば、川にはまるようにこける人もいて、ビビリました。
でも、実は一発でうまくクリアできました! これって結構すごいと思います。 はい。
その後もオフロードのアップダウンを満喫しながら進みます。
で、一番やばかったのが下記。右カーブの真ん中に小川が流れていてぬかるみ。皆はまってぬけだせず。私は一番崖側を通ったのですが、「あっ!」と思った瞬間、なんと体が崖側へ!
「やってしもた、崖転落!」と思ったら、実は後ろから支えてくれていた人がいて助かりました。
ありがとうJorge。
その後も順調とはいえないまでも何とか2回だけ立ちゴケ程度で進みます。この立ちゴケだけならまったく車体に傷はなかったのですが、、、
道を進むと、立ち木が倒れて道をふさいでいたりもします。皆で石と土持ってきて即席で段差を超えるステップを設定。何とかこれも超えました。
立ち木を超えて一休みの図。
とりあえず採石場に向けての最後の上り坂をクリアして、皆で達成感を共有できる場所に到達。
実はここ、水銀の採掘所らしくて、あんまり良い空気じゃないらしいんですよね。普段は通行止めだそうですし。なんかそれ聞くと怖いんですが。
この砂場で、KTM Adventureのお兄ちゃんは遊びまくってました。KTMすごいね。流石パリダカ絶賛連覇中のことはある。
さて、この時点で相当Dr.の予定よりは遅れていたのですが、それを挽回するためにDr.がショートカットをすることで悲劇が始まります。
が、その悲劇は後編で。