Search This Blog

Saturday, May 7, 2011

Multistrada 1200でヨセミテ国立公園ツーリング

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

日本がGWのため東京本社からの仕事が少ない。「今がチャンス!」ということで、一回も使っていない有給休暇を利用して、ヨセミテ国立公園までMultiで走ってきました!

本日のルート概要


今回も先達にガーミンGPS でルートを作ってもらいました。実は自分でも作ってその人に送付してみたんですが、「1000マイル超える行程になってます。一日400マイル超えると辛いです」という返答が、、、
未だにマイル換算に慣れません。あと、地図の縮尺にも慣れません。ツーリングマップルならざっくり500キロの行程とかすぐ分かるのですが、アメリカ大陸はでかいです。


とりあえず7時に待ち合わせして西へと向かいます。途中風車が数百はあろうかという丘なんかを超えたのですが、写真とっている暇がありませんでした。だって、ツーリング仲間飛ばすんだもん。
ハイウェイとはいえ、時速70マイル以上、時には80マイルで行かれると怖いです。アメリカの車の交通量は多いし、トラックは巨大だし、道は荒れているし、マナー悪いし。

なんやかんや言いましたが、大体3時間半程度でヨセミテへ到着。

開いてて良かったガソリンスタンド


ここからは壮大な風景です。ツーリング仲間に遠慮もあって余り止まって写真撮れませんでしたが、流石にビッグネームのヨセミテ。凄かったです。

有名なHalf Dormの遠望

めちゃ天気が良いのでまぶしい

「海外走ってます!」的な写真ですねえ。

でっかい滝

Half Dormの近景

ヨセミテ全体像

観光客一杯

蒼天航路

ちゅうことで、めちゃめちゃ気持ちよかったです。さすがヨセミテ。

名勝という意味でのヨセミテもいいですが、そこへ至るまでの道が最高!
地図だと「シーニックロード」と呼ばれる、「この道風景良いよ」という道を繋げてずっと走れます。100キロ巡航で殆ど車が来ない開けた適度なカーブのある道を、それこそ100キロ程度は止まることなく走れます。

これ以外にも最高な道の走行動画を撮影したかったのですが、カメラをバイクに取り付ける土台が、タッチの差で郵送間に合わず。家に帰ったら届いてました。
残念ですが、次回のお楽しみということで。次回のツーリングからは動画もアップできるようにします。
どれだけ最高な道が広がっているかがお分かり頂けるかと。

ただ1つ残念なことが。うっかり「立ちゴケ」してしまいました。まあ傷は浅く、カウルの傷は鏡面磨きで殆ど見えない程度。ナックルガードとミラーに小傷がつきましたが、黒のペインティングで隠れる程度。もしくは例のフェイクカーボンシートで隠しますかねえ。

課題は疲れたときの立ちゴケ回避術ですね。ゲルザブ2枚敷いてお尻をガードしているので、只でさえ高い車高が更に3センチ以上高くなっているので。

Total Pageviews