Search This Blog

Sunday, August 19, 2012

アラスカツーリング 準備中

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


さて、アラスカです。大分投稿が放ったらかしでしたが、22日よりアラスカにツーリングに参ります。

その準備をしないといけないのですが、ざっくりいうと
①まずはレンタルバイクの手配
②次にルートの設定
③そして宿の予約
④最終持って行くもの準備 <-- 今ココ

まずもって①ですが、すでにMotoquestにて確定しております。
ここが多分アメリカでは一番有名ですよね、レンタルバイクとしては。ヨーロッパならBMWを中心にしたエーデルワイスが確か有名。日本は道祖神でしたよね、確か。

Motoquestアラスカのウェブサイトを見て頂いたらお分かりのとおり、レンタルバイクの種類は結構あります。当然のBMW GS1200が$235/日からスタート。これは流石に高いですやねえ。借りる日が長くなるほど単価は安くなりますが。

ずらり勢揃い

当方は当然お金が潤沢にあるわけでもなく。また、そもそも一人オフロードアドベンチャーで「GS転けたら、起こせない」で救出を待たないといけません。よって、始めから対象外。
ここは、「自衛隊御用達(らしい)」日本の名車、Kawasaki KLR650の一択であります。

この「中途半端カマキリ」みたいな奴ですね

ここサンフランシスコでは、オフロードに行く人には結構人気で良く見かけます。対抗はF650GSだと思いますが、あっちは単価高いですしね。こっちは安いし、信頼の日本製。
ぶっちゃけ、スタイル以外はF650GSには全部勝っていると思います。そのスタイルがとっても悲しい感じではありますが。

さてさて、①のバイクの手配は完了。次の②のルートについても確定しております。
今回は、ここにあるSelf guided tourを選択しました。これは、「自分の希望を店の担当に告げて、店の人と一緒にルートを作って行く。そしてルートが決まったら、必要な宿やリクリエーションの予約は店の人がやってくれる」というものです。
10名程度が一緒に走って、後ろからサポートカーがついてくる所謂ツアーと、バイクだけ借りて後は全部自分でやる独立独歩アドベンチャーの、丁度真ん中という感じでしょうか。

ぶっちゃけ全部自分でやって安上がりにすることも十分できたのですが、一点「故障したときにどうしよう」だけが気がかりで。このSelf guided tourは、Road side assistanceがついているので、最悪ヘルプを「連絡さえできれば」助けに来てくれるでしょう。
アラスカで、「連絡さえできれば」という前提が成立するかどうかが結構難しいのですがね。

そういうわけで、この選択をした瞬間、②のルート設定と③の宿予約は基本的に終了するわけでして(もちろん、色々メールのやり取りはしましたが)。

あとは④の持って行くものの確認です。
こちらは長くなりますので、別の投稿を立てることにしましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
気に入ったら押してください

Total Pageviews