Search This Blog

Sunday, May 15, 2011

Monsterは二度こける Dr. Wong Session 5/15/2011

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

今日は友人に紹介してもらった、「無料でバイククリニックをやっている医者」が開催するイベントに参加してみる。今日のお題は「カーブ」らしい。

実は今日はナパ方面に日本人7名ほどでツーリングに行き、ここらあたりでは独占企業である「もやしやさん」のもやし工場を見学する予定であったのだが、生憎の雨模様。
「明日は中止にして、14時からみんなで集合して酒飲みましょう」ということになったので、バッティングしていたバイククリニックに参加した次第。

集合は朝9時にドクターのオフィス。中華系の人らしく、針治療医院のようでした。けっこう奇麗で大きい医院でした。
集まったのは12名ほど。1名は30歳程度のアジア人女性。それ以外には62歳の赤いMonster乗りのおじさんと、同じような年代のウクライナ出身のおじさん。それ以外は若いのと私と同年代程度がばらばらと。

1時間程度医院でカーブのレクチャーを受けたのち、全員で「お山」へ向かう。ルートはこちら。


GPSを付けっぱなしにして、走ったあとにトレースさせて作った地図なので、GPSが地点を読んだ表示が山ほどついてます。どうやって消したらいいか分からないのでそのまま掲載。

適当に止まって、一人一人走らせて、「君の改善点はこれ」みたいなことをするかと思ったら、さにあらず。「先生、飛ばして走るから、皆ついてきて」っていう感じでした。

ちょっと休憩中

適当にワインディングを抜けていたら、前のほうを走っていた二台が止まっていました。とりあえず止まっている理由が不明だったので、すり抜けて先へ向かう。
先生が交差点のところで止まって全員を待っており、5分程して全員到着。

さて、後からきたバイクを見ると、、、

Oh! Noooooooo!


Monsterが、Monsterが、、、、


左がけずれちゃった、、、

こいつに乗っていたのは、62歳のおっちゃん。購入してまだ半年足らず。というか免許取ってからも数ヶ月しか経過していない感じ。
「今日初めてクリニックに参加したんだ!」
「みて、Monsterとお揃いの赤いジャケットだよ!」
っていう感じで、朝集合したときは輝くばかりのイタリアンレッドで全身&バイクが輝いていたのに、、、

既にこの時点でミラーが脱落しております。悲しい。


で、これでは全然話しは収まらない。続いての犠牲者は、、、


ビューエルがー!。もう生産中止になったビューエルがーーーー。
部品入手しにくくなるのにーーーーー。

これに乗っていたのはアジア系の若いにーちゃん。これまた買って半年経ってない程度の奇麗な車体だったのに、、、
狭い道の真ん中にあった濡れた落ち葉の吹きだまりを踏んで、そこでブレーキかけてしまったようです。
この時点で、シフトペダルが折れているのでシフト操作が大変でした。なんとか上げ下げはできるようで完走はしましたが、、、

ちゅうかんじで、悪戦苦闘しながら昼飯休憩です。

GSが先生のバイク

雨だと言われていたのですが、ちょっとシャワーがきた程度で、後は概ね晴れか曇り。太平洋を望む昼食場所ではこの良天気。

その後は山の中に入って飛ばします。先生、手加減無しです。
こけ事例から分かるように、このクリニックには本当にど素人も混じっています。でも、先生はおかまいなしに山道のハイウェイを70マイルで飛ばします。一般道で100キロ以上のスピードだすクリニックに、ど素人が入っているって超大変です。

で、そんな大変な事態を思い知るように、第三の悲劇が。

Monster、またこけちゃいました!

笑うに笑えません。二度目の転倒は、私の2つ前で発生。急なせまい、タイトな下り坂で見事にスリップして崖にめり込みました。

今回は私が降車して、どろの崖から深紅のMonsterを救出。ここでシフトペダルも破損し、シフト操作に支障が出た模様。更に、左の後ろウインカーも「ぶらんぶらん」状態に。

何とか合流地点まで来たら、先生に
「生きてるか!」
「右は奇麗だな。おい、みんな!右だけ見てやれ。左は見るなよ」
「ジャケットぼろぼろだけど、怪我無いな。ジャケットが役立ったじゃないか!」
と言われておりました。容赦ないなあ。

62歳で頑張って深紅のMonsterを購入して、全身スタイリッシュに新しいジャケットでさっそうと登場したのに、帰宅時点では左ミラーも無し、シフトペダル無し、左後ろウインカーぶらぶら、左マフラーは傷だらけ、更には左エンジンも傷だらけ、、、

おっちゃん、かわいそうで見てられませんでした。気丈に振る舞ってましたが、さぞ辛かっただろうなあ。ぶじ帰れたかなな。帰ったらおかーちゃんに怒られるんだろうなあ、、、

ってなことを考えてましたが、解散後は「もやしツーリング」に行く予定だった人の家に集合して、一杯飲んで帰ってきました。
プール付きの大豪邸でした。アメリカで成功するって、凄いね。

Total Pageviews