Search This Blog

Saturday, January 8, 2011

本年最初のMultistrada 1200によるツーリング in Santa Cruz

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

無事組み上がって、充電も完了したMultiを駆って、2011年最初のツーリングに向かいます。

朝8時にガレージを抜け出し、まずはガソリン入れるために近所のガソリンスタンドへ向かう途中の一本目のカーブの前で、Multiの表示窓に「DTC - Off」の表示が。
多分メンテナンス中に色々いじったからでしょう、トラクションコントロールがオフになっているようです。「まあ、ガソリンスタンドで降りたときにOnにしよう」とおもって、1つ目の角を曲がるときに事件は発生。

「久しぶりに乗るなあ、どれくらい回旋力あったっけ?」

と思って只の左カーブで結構深めにリーンインしたら、

見事にリアがスリップ!


感覚として、リアが「うにょうにょうにょーーー」と右に流れました。とっさに車体をまっすぐに立て直して転倒はさけましたが、まじビビった。一発目のカーブでこけたら、何のために全カウル外してまで奇麗にガラスコーティングしたのか意味不明ですからね。
いや、「慣熟走行」の重要性を思い知りましたよ。バイクに乗るときは、特に寒い季節はタイヤや各部を暖める慣熟走行は重要なんですね。教習所で教えてもらったことに嘘はありませんでした。
最近のFI車はエンストすることもないので、正しい暖気の方法はエンジンかけたら直ぐスタートしていいそうです。そのかわりに低速でブレーキングと加減速を繰り返して、タイヤを揉むんようにするらしいです。これでタイヤとサスペンションとエンジン周りが全部暖気されるとのこと。覚えておきます。これからは守ります。

今日のお天気は、相変わらずの曇天。
ガソリンスタンドから見上げる空が鉛色。

それでも雨でないなら走ります。いつも通り西に進路を取り、山方面へ。

前回と同じ場所まで来ましたが、やはり私が住んでいる場所は曇天でも、一山超えると天気が変わりますね。遠く太平洋方面は晴れています。寒いですが。

とはいえ、そこは寒流からの寒い空気がぶつかる山なので、例によって霧が発生。

まったく、見えねー。突然巨大トラックとか出て来て怖えーー。


ちょっと、でっかい写真にしてみました。

その後は南に進路を取り、今日はSanta Cruzまで走った事がない山道を走ります。
場所場所で快晴と霧が交差する。





そんなに高くない山なのですが、霧が下にでて雲海を形成しています。



いい天気になったりしたのですが、気温は上がらず。まあ、そら1月ですからねえ、寒いはなあ。


無事Santa Cruzまで南下したのですが、結構寒かったので帰宅することに。帰りは太平洋沿いの憧れルート、HWY1。

途中、グライダーで遊んでいる人たちがいました。

Multistrada 1200 & グライダー & 太平洋 & 青い空


なんやかんやで200キロ弱は走りましたか。日曜日にもう100キロはしったら1000キロになるので、来週は初のオイル交換&初回点検ですね。

帰りはいつもの峠に寄って。冬はあまりライダーいませんね。
こっちのライダーは結構すれ違うときに挨拶してきます。左手をちょっと下に下げるような挨拶が多いです。日本ではこの頃見ないですね、ライダー同士の挨拶。

Total Pageviews