にほんブログ村
さて、相当更新しておりませんでしたが、無事アラスカツーリングから戻って来ております。
これから数度に分けて、ぼちぼち更新して行こうかと思います。
ラベルにAlaska touringというのを作ってあるので、何処かの誰かが「アラスカツーリングに行きたい!」と思ったときに、役に立てば幸いです。
View Alaska touring in Aug 2012 in a larger map
縮尺を変えて頂ければ、全体像が判明するかと思います。
【旅程】
8/22: San Francisco --> Anchorage (no riding)
8/23: Anchorage --> Seward (127 mile)
8/24: Seward --> Homer (168 mile, Tent)
8/25: Homer --> Talkeetna (126 mile)
8/26: Talkeetna --> Denali National Park (180 mile? 地図ではCantwellになっていますが、もうちょっと先まで行ったので)
8/27: Denali National Park (no riding)
8/28: Denali National Park --> Fairbanks (150 mile)
8/29: Fairbanks --> Tangle River (195 mile)
8/30: Tangle River --> Valdez (208 mile)
8/31: Valdez --> Anchorage (300 mile, Tent)
9/1 : Anchorage --> San Francisco (no riding)
数えれば8日間走ったことになるんですね。
Google Map上ですと1,607 mileになっていますが、当然寄り道しているので、実際は1,850 mileだったようです。
出発前
最終到着
一日目はサンフランシスコからアンカレッジまでの移動で、バイクは無し。昼過ぎの飛行機で出て、アンカレッジに夕方到着。4時間乗ってましたが、時差が1時間あるので実質は5時間フライトかな?
最後の日はアンカレッジ観光に充てました。朝から自由行動で、実際の飛行機は開けて9月2日の深夜12時過ぎの飛行機。こちらはシアトル経由でした。
行きと帰りともに溜まっていたANAのマイレッジを使ったので、実際にどれくらい費用のかかるフライトなのかは不明です。
まあ、このサイトを見ている日本人の方で、サンフランシスコから旅立つ方はいないと思うので、それはどうでも良い情報ですね。
ただ気をつけないと行けないのは、持ち込み荷物の数量と重さです。
結論から言いますと、スーツケースとバックパックにツーリング機材一式を入れて行ったのですが、
1. 荷物を預ける場合は、それが1つであっても$25は取られる
2. 更に私は荷物が重たかったので、追加料金を取られる。
結論としては、行きの飛行機で$160も取られました。結構でかい金額です。辛い。
よって、帰りはUPS Ground(所謂宅急便)で運んだのですが、こちらも1つの箱にぎっちり詰めて$130ほど取られました。バックパックは体と一緒に帰ってこちらは空港でまた$25取られました。よって、荷物を送ろうが一緒に持って行こうが値段は大して変わらず。
もし日本からアラスカに行かれる場合は、国際便なので上記ほどキツい荷物制限は無いかもしれませんが、一方で国際便であるが故に一旦重量が超過するととんでもない金額を要求される可能性があります。
確か重量制限に引っかかる基準は25 lbsだったと思いますが、オフロードブーツとヘルメットは結構重たいのでこれで一気に重量を稼ぎます。お気をつけて
とても一回では書ききれないので、また別の投稿をします
にほんブログ村