Search This Blog

Sunday, November 28, 2010

Ducati Multistrada 1200に至る経緯 (1)

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2010年8月に青天の霹靂でSan Franciscoに駐在することになったわけですが、私生活で困ったのが「現地でバイクをどうするか?」でありました。

当時乗っていたのはヤマハのFZS1000。2003年モデルを中古で購入したのですが、とってもお気に入り。サスペンションがフルアジャスタブルなので、私に初めてサスセッティングの重要性とその楽しさを教えてくれたバイクでした。

駐在にあたってFZS1000を持って来れるかどうか、日米の輸出入業者やヤマハ日本とアメリカ、アメリカの政府公認排ガス調整業者に聞いたのですが、どこも答えは「無理です」でした。
特に私が居住するカリフォルニアは、全米でも突出して排ガス規制がきつく、「他の州で購入したバイクを、カリフォルニア州では登録できない」という事態が起こりうるのです。その事実は、カリフォルニア州のDMV(日本で言う公安委員会)のウェブサイトにもきちんと記載があるのです。

なので、愛着があるFZS1000を手放さざるを得なかったのですが、さて、売却してからアメリカで次のバイクを何にするか?

幸いにも、今は$1=80円にもなろうかという円高の時期であり、日本ではとても高くて買えないBMWやDucatiと言った「外車」が手の届くところにある。

ここから私の「次のバイク探索」活動がスタートした訳です。

Total Pageviews