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Monday, June 11, 2012

各種グリスアップの費用対効果悪し

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やらないといけないことはわかっていながらも、中々できない小さなメンテナンス。
日曜日は、買ってから初めて、ブレーキ&クラッチレバーのグリスアップをしました。


結論から言うと、時間のかかる割りに効果が良く分からないMultiのグリスアップ。
費用対効果は悪いですな。


面倒なので写真の順番もばらばらですが、要するに「急がば回れ」が出来ない私。
まずミラーを外してから作業しようとして、「なんでこんなに固いねん」「ロックタイトでもついてるんかい?」というミラーを外せず。ここで一回目の挫折。


とりあえずバークバスターのハンドルガードも外さないといけないことは分かっていたのですが、面倒なので外さず。これが駄目。


無理くりやっていたら、うっかりブレーキリザーバータンクが逆さま向いており、じっとりにじむブレーキフルード。


あわてて養生

なんとかブレーキレーバは取り外しました。結局バークバスターも部分的に外しました。


黒ずんだピンの磨きはやはりピカールである。
これは万国共通である。

で、つける段になってまた問題。外すはヨイヨイ、付けるは怖い。めっちゃ干渉するやん。


邪魔だよ、バークバスター

さらに面倒なのが、この本体側にあるゴムブーツ(でいいのかな)
この小さく開いた穴に、ブレーキレバーの先っぽを入れるのですが、これが「入らねー」であります。


真っすぐ行かないのよ。セミラジアルだし。
やや斜め方向から、入らねー。

ここだけで30分はかかりました。
しかも、外したバークバスターのナットが「ぽろっと」車体内部に落ちて行方不明。

更にリアブレーキレバーのグリスアップもしたのですが、その際にブレーキランプが着くか着かないかを調節するネジを、ねじ切ってしまいました。なんでこんなもんが切れるねん。

さらにギアシフトレバーもグリスアップしたのですが、こっちはアエラのパーツ、高いやつ。なのにネジが安物で、何回かグリスアップで付けたり外したりしているうちに、ネジ穴がやや舐めて来ている状況。

ということで、都合3つほどのネジやナットを買いに、近所のDIYに走ります。開いててよかったDIY。

ナットとか、ねじ切ったねじを持っていって原寸で確認したのですが、なにせこっちはインチの国。2種類の違うインチサイズのネジに、1つのナットが入ったりします。どっち買えばええねん。

で、右をみたら、なんとちゃんとミリメートル表示のネジが。注意力あって良かったよ。
クロームのネジも売っていたのですが、こちらはインチ表示のみ。ステンレスが$1に対してクロームは$5という感じでしょうか。

ちゅうことで、ねじ切ったねじとかの写真もiPhoneで取ったはずですが、どっか行きました。
一生懸命グリスアップしたわりには、ブレーキレバーのタッチ、変わってない。気持ちの問題とはいえ、1時間以上かけて、DIYまで走って、の割りにはイマイチですねえ。

まあ、ぶっちゃけこんなん全部、気持ちの問題かもですが。




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