Search This Blog

Monday, July 18, 2011

ついに敢行 もやしツーリング

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


伸び伸びになっておりました、「もやし工場見学」ツーリング。略して「もやしツー」(で良かったでしたっけ?)が、本日敢行されました。


朝のFoster City地方はいまいちの曇天でしたので、カッパをGIVIに仕込んで出発します。
案の定、サングラス忘れました。出発時点で曇っているとつい忘れますなあ。


始めの集合場所には、ハーレーのでっかいのに乗っているロマンスグレイな方と待ち合わせ。


400万円くらいするらしいでっせ。
前にごちゃごちゃ付いてるの。全部ハンドルに付いてるんですって。
そんな重たいのつけて、どないやって回転すんねやろ。




小一時間ほどで、全体集合場所に到着。


「ねーさん、何してはりますねん」


ここから数十分で、「もやし工場」に到着です。その名前そのもの、「もやしを栽培し、梱包し、出荷」している工場です。


「秘密もやし工場」


少なくともサンフランシスコ地方では寡占(若しくは独占)と言えるほどのマーケットシェアを誇るもやし屋さんのようでして、社会見学、それは大層楽しかったです。


「箱には25個もやしの袋を箱詰めします」っていうからおねーちゃんが入れるのを数えてたら、24個しか入れてなかったし。
しかも、その数を数えてたのが私だけではなくて、もう一人と私が一斉に「24個しか入ってない!」と叫んだのは笑けましたねえ。ガラスの向こうでおねーちゃんには聞こえてませんでしたが。


さて、楽しく社会見学させて頂いた後は、初めてサクラメント方向に向かいます。
----
Read moreから折り返します
----

サクラメントは、こう見えてカリフォルニア州の州都だったはずです。あんまり何があるか知りませんが。ただ、連れて行ってもらったレストランの横は、あの(倒産した)Tower Record発祥の地だったそうです。
そして、そのレストランのタワーが、本当にタワーレコードの絵で見た事あるようなやつでした。


何かしら、見覚えありげ。


妙に沢山、フリーダカーロの絵があるレストランで飯を食ったあとは、河の土手沿いを南下しつづけます。
コーディネーターの粋な計らいにより、なんとフェリーに乗り込むルートになっております。


フェリー乗り場前。
何が悲しいって、この足付きの悪さですよ。足みじけー
怖くて降りられません


Multi「河、渡ってまっせー」


これは私ではありませんが。


ちゅうことで、川幅50メートルほどの河を渡るフェリー。無料です。満車になったら渡るみたいな、てきとーな奴です。フェリーちゅうか、渡し船ですな。矢切の渡し。


で、もう一回、ちょっとだけ大きい渡し船で二度目の渡河作戦。


Multi 「リアルマッコイ二世号に載せてもらっています」


そんな感じで河とも別れを告げて、後はバークレー方面へ帰宅の途につきます。


休憩中に、別のハーレーに股がらせてもらいました。私が買うことは絶対ないだろうけど、この国、この道なら、これはこれでアリなんだなあとも思う。


バークレーに至迄の山道。皆、結構とばすのよねえ。ちゅうか、木陰と日向の陰影が恐くて突っ込めません。みな、あれ怖くないのかね?おれ、あんなスピードでよう突っ込まんは。

そして、最後にサンフランシスコが見渡せる絶景ポイント到着。






あとはバークレーでご飯食べて帰宅しました。280マイルですから、450キロぼちぼちですかね。


連日走り回って、嫁さんが怖いですが楽しいですなあ。このままのペースで行くと、年間1万キロは走ってしまいそうだ。
Multiは「メンテナンス期間が大幅延長」されているのが売りとはいえ、そこはDucati。心配ですなあ。

Total Pageviews