Search This Blog

Thursday, April 28, 2011

パニアケース塗装 奮闘記

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

さて、既にMultiにはGIVIのパニアケースは付いているのですが、その前に実は準備として塗装をしていました。
なにせ購入したのは10年も前なので、下半分には結構傷がついていました。あと、下半分は色が中途半端なグレーなので、白黒のMultiと合わせるためにも、黒で塗ってしまおうと思ったのです。

使用した塗料は、「染めQ」です。ちゃんと日本を出発するときに購入しておきました。

後は写真を見ながらご説明。

塗る前、上から

塗る前、下から。傷多し



せっせとマスキングしていきます。上半分のシルバー部分は塗装は奇麗なので、下半分だけ黒にします。

赤い反射板部分をマスキング中

全体マスキング完了

いまいち上からだとどういうマスキングしたか不明ですね。なんか単純に全体を紙でくるんだみたい。

余談ですが、マスキングテープとペーパーは、近所のHomeDepotで10ドルしませんでした。日本の1/4くらいの値段で買えた気がします。

で、塗装なのですが。まずは見えない下から塗装。

そして失敗

久しぶりに塗装をしたので、塗装のいろはの「い」を忘れていました。そう、「塗り過ぎ注意」「垂れたら駄目」です。見事に左右垂れています。やってもうた。

その後、上から必要以上に塗装をかけたので大分垂れた部分は目立たなくなりました。そのおかげで、必要以上の染めQが無くなってしまいましたが。

へこんだ部分もしっかり塗装

ちゅうかんじで、やっていったのですが、更に失敗がもう一つ。しっかりマスキングしたつもりが部分的にはげていたようで、シルバー部分に一部塗装がかぶってしまいました。

やってもうた履歴

後はこけたせいではげてしまったシルバー塗装部分に、3Mのダイノック•フェイクカーボンシートを貼付けようと思っていたのですが、eBayで買っても面積的に$100くらい出費が必要そうなのでちょっと考え中です。

あんまり上品な動画ではないですが、こういうのです。

Total Pageviews